自宅の家庭菜園(一階の菜園) 6月10日-13日

さて、一階の家庭菜園。
オクラが発芽してきた。一度目の種まきであまり出てこなかったので、しびれを切らして追加蒔きしたら、7、8本出てきた。

昨日の段階では、双葉が既に何かに食われているものもあるので、生き残る本数は丁度良いぐらいになるかも、と思ったのだが、今日さらに2本発芽し、さすがにちょっと混みすぎ。丁度、畑のお隣さんが一家総出で畑作業をしていたので、オクラ苗3本を譲渡。めでたしめでたし。

ニンジンも青々茂っている。雑草を抜いた際に、少し土を掻いて覗いてみたら、こんな感じ。

おおー。ニンジンだ。太るまでまだもう少しかかるだろう。楽しみに待ってよ。

トマトは、ピンポン球ぐらいの実がついた。

12日、ケイフンを追肥。14日には梅雨入りと言われているので、敷ワラならぬ敷刈草も追加して分厚くする。何度チェックしても、必ず脇芽があるので、雨が降る前に念入りに折りとる。


ナスはまだ背が伸びない。

入院前に芽かきできる程度まで伸びるかしらん。ちなみに、ベランダで追加蒔きした小さな苗も、入院前にと思って定植してしまった。小さいのでうまく育つかわからないが。


スイカも伸びてこない。

ベランダに残っていた予備のポット苗の方が、生育が早くて追い抜いてしまったので、今日、それも定植。
写真左側の3本が栗坊(カボチャ)。これもどうなることやら。


残っているブロッコリー2本がまた育った。

1本は結構な大きさ。直径14センチ。あと1つは小さめだけど、豊作だったので、十分だ。梅雨入りしてしまうけど、側芽は育つだろうか。それとも、腐ってしまうかなー。

ところで、これなーんだ。

正解はジャガイモの実。
ネットで調べると、キタアカリは結構な確率で結実するとあるので、完熟するかどうか様子を見てみよう。種がとれた場合、翌年、苗ができるとのこと。ちょっと楽しみ。