自宅の家庭菜園 5月27-28日

夕方になってから、先日、実家から持ってきた腐葉土っぽい土をせっせと混ぜて、まずスイカの畝を作り定植。

今年は地植えにしてみたが、6月も気温が低いとか、天候がイマイチの予報。大丈夫かしらん。

その後、ジャガイモの畝に土を足して、土寄せする。さらに、あと1つ超大球が残るキャベツの跡地もパプリカの定植が控えていることから、せっせと畝を作り込む。

最後に、ソラマメを撤収。土が悪かったのだろう、実家に比べ、本当に出来が悪かった。来年は、なんとかしよう。


さて、翌日。
ジャガイモがだいぶ大きくなって、花も咲き始めた。

ニンジンも大きくなってきた。シャクトリムシ被害から見事復活。

ただ、ベーターリッチは本来、5センチ間隔で植えるのが理想らしく、株間が広すぎると裂根の原因になるとか。仕上がりまで気が抜けない。

一方、ナスはなかなか大きくならない。

気温がぐっと上がると大きくなるのだが、今年はどうも生育が悪い気がする。
トマトは今のところ、順調。花もつき始めた。

その後、超大球の跡地にパプリカを定植する。家の中のサンルームでのんびり育てて来たものだ。例年より寒かったので、かなり長いこと室内で育てて来た結果、それなりに大苗に育っている。

ただ、最後の超大球の収穫がまだ終わっていない。

この超大球はもう少し大きくすることにして、この収穫後に植える2本を残して、パプリカ苗の定植完了。