実家の家庭菜園 5月15日−16日

15日は、早めに実家に帰ったので、夕方、裏の空き地の草刈りをする。小1時間、草刈機でバリバリ刈って、ずいぶんすっきりした。マムシも出るので、少しは刈り込んでおかないと。久々に露出した腐葉土っぽい土を見て、自宅のカラカラの畑の足しにするために、袋詰めして持ち帰ることを思いつく。肥料の空袋に50リットル分ほど詰める。

さて、野菜レポート。
実家の豆類は自宅に比べると圧倒的にまともだ。

でも、まだまだ粒が大きな鞘は多くない。最初から立派なものはできないようだ。だんだん、大きな鞘が増えてきているので楽しみだが、大量発生した毛虫による被害が出始めている。アブラムシもつき始めたし、やや不安。

赤玉ねぎが太り始めた。

一時はどうなるかと思ったけど、ちゃんと玉ねぎになりそう。乞うご期待。

15日の収穫

スナップエンドウが10鞘ほど、ソラマメが6鞘。少し大きめのブロッコリーの脇芽。

アスパラが4本。

翌日のキャベツ。
家族が2キロ程度のものを1つ既に収穫していた。もう1つ収穫したそうだが、それは派手に割れてしまったらしく、おかげでその葉っぱをつなぎ合わせたようなロールキャベツを食べる羽目になったとの苦情。前回、実家に帰った際、あと3、4日したら収穫するようにと言い残したのに、忘れておいて苦情を言われても困るのだが。。。

手前左側のキャベツを収穫。小ぶりだけど巻きはしっかりしている。同じ団地の同僚に渡すことに。
こちらは、作付図外の表庭一等地の超大球。

左側のものを適宜収穫して、実家をよく尋ねてくれるお友達に渡すように手配。

さて、やっとトマトを定植した。

パプリカはキャベツの跡地がまだ完全に空かないので、暫定的な定植。

こうして、全体に初夏らしい畑になってきたようだ。

ジャガイモもだいぶ大きくなってきた。白い不織布はキャベツなので、これらが終わったら本格的に夏野菜に切り替わることになる。

ということで、16日の収穫。

がんばって、どんどんキャベツ食べないとね。まだまだ収穫が続く予定。