自宅の家庭菜園 5月15日

ベランダの葉大根&20日大根の鉢では、先に蒔いた左側の葉大根がかなり大きくなった。

あやめ雪と小松菜のハーフ&ハーフも2鉢あるが、先に蒔いた一鉢はかなり繁っている。

よしよしと機嫌良く不織布をめくってみたら、アブラムシがぎっちりついている。
ひえぇー。
慌てて、周囲の鉢の近くにダメもとでアルミホイルをまいたが効果があるのかどうか。

さて、一階。
ソラマメは真っ黒なアブラムシがつき始めて、ダメそうな予感。豆も黒くなっている。
スナップエンドウは、やはり病気なのだろう。一時復活の兆しが見えたが全然だめだ。

気を取り直してニンジンへ。

おお、やっとニンジンらしくなってきた。こないだのシャクトリムシふるい落とし作戦が効いたか知らん。

次に本命の超大球キャベツ。

キター。これまでで最大級。中の球だけで3キロ超。直径44センチ。
外葉までつけたらかなりの重さ。これだけで野菜室が半分以上埋まってしまった。
一番立派だけど、これは家で食べよう。何日かかるかな。暇になったらザワークラウトでも作るかな。