自宅の家庭菜園 4月24日

スナップエンドウは先週よりマシになった。ソラマメも若干、マシになった気がする。先週の追肥が効いたってこともないんだろうが。遅効性の肥料だし。

先週が手抜き追肥だったので、いそいそと追肥。ソラマメはお愛想程度のさやがいくつかできはじめている。ここから巨大化してもらわないと困る。

続いて超大球。

巻いてきました。こちらは期待できそう。日当たりが良いせいか、葉っぱも実家より大きいぐらいだ。

そうそう、待ちに待ったニンジン。

たぶん、これニンジンだよね?イマイチ自信がない。蒔いてから3週間もかかったことになる。まあ、ベランダのズッキーニも、今朝みたら(掘り返してみたら)、同じぐらいかかってやっと発芽しかかっている、という状況。この寒さで全体に1ヶ月近く予定が遅れている感じがする。

さて、今日のメインイベント。
ホウレン草の残りを全部引き抜き、耕してトマトとナスを定植する。苦土石灰をまき、いきなり植えるんだから結構な手抜きだ。
室内のサンルームでぬくぬくと育ってきたトマトとナスだが、トマトは日差しが足りないらしく、やや徒長している。このため、乱暴ながら、本日定植。

トマトにはビニールトンネルとはとても呼べない、お愛想程度の屋根をつけておく。
こちらはナス。ナスは実家同様、小さい。

ここで時間切れ。外出の用事が入り、ナスの根元にマルチもどきのビニールを張ってやる時間がないまま終了。

ちなみに、ホウレン草は根っこを切り、部屋に持ち帰ったところ、またしてもシンクからあふれた。

分量はスーパーの袋2袋分。きっと買う束に直したら7,8束はあるだろう。モリモリ食べなくてはならないが、ポパイじゃあるまいし、今週も、毎日ホウレン草が出ることは請け合い。

ここで、続編。
このブログを書く前に、21時頃、作付図を一生懸命修正していた。
そうしたら、パラパラと音がする。
「雨?!ナスが。。。マルチもどきもせんかった。」
「サンルームから、いきなり、試練だな。」
心配しているところへ、音がいきなり大きくなった。バラバラという音がする。
まさか、と思ってベランダへ。心配が的中。
「雹降ってるよ。。。」
トマトのなんちゃってビニール屋根も怪しいが、ナスにとってはさらに過酷な状況である。大丈夫かなあ。明日、見に行ってみよう。無事をお祈りしております。