自宅の家庭菜園 4月18日

スナップエンドウが瀕死だ。ケイフンいりのブレンド堆肥を補充し、根元の土まわりを改善。こんないい加減なやり口が効くか不明だが。
先週、10度を下回る日が3日ほどあったし、悪天候が影響していることは確かだろうが、それにしても他所に比べてうちの豆達は出来が悪すぎるよ。しゅん。

さて、相変わらずお化けホウレン草と格闘。残っているホウレン草のうち、半分近くを引き抜いてきた。

家人にセロリと称されただけのことはある直径2.5センチ程度の茎が生えているものも。
つまり、食べられないところが一杯あるわけだ。葉っぱにしても、軸から葉っぱまでが45センチ以上のものになると、空心菜を筋っぽくしたような軸になっていおり、軸の下半分は食べる気にならない。
しかし、食べられるところだけをきちんと集めていっても、スーパーで売っているホウレン草の束にして5束以上ある。
現在、この界隈のスーパーでは、ホウレン草は通常の半束ぐらいの量で198円とか、下手するともっと高い。
お化けサイズだろうが、セロリだろうが、そんな時に飽きるほどホウレン草が食べられるのはありがたいと思わねばならない。しかも、そんな時に、ホウレン草を練り込んでパスタにしてみた。贅沢でしょ。
おかげで、やっと冷蔵庫の野菜室が閉まるようになった。めでたしめでたし。