実家の家庭菜園 4月18日

超大球は巨大化しつつある。しかし、天候不順のせいか、例年なら驚くほど急激に育つのに、そういう感じはない。今年は連休前に収穫できるかと思っていたのに、結局、連休後になりそう。

続いてジャガイモの芽かき。こちらは種イモを植えたキタアカリだ。さすがに先週植えた芽が出たジャガイモはまだ発芽してこない。

こちらもホウレン草は薹立ち。

全部抜いたらタライ一杯になった。

こんなに沢山、茹でて冷凍するのさえイヤだという声が聞こえる。
何を言ってるんだ。今年は天候不順で、ホウレン草高いんだぞ。スーパーで見てみなさい。
ということで、苦情は却下。

ナスの苗を定植。

これ、ナスか?という感じで、定植するには早い大きさだとは承知している。しかし、これ以上放置すると育苗しているプランターの中で根が絡まり合ってしまうし、日当たりも正直イマイチだ。来週は実家に戻らないし。。。などと考えてナスには気の毒だが過酷な路地植えに処遇を変更。大丈夫かなあ。

ホームセンターでショウガを購入。今日は植えなかったが、植える場所を検討しなくては。