胃腸炎でお休み

三連休前の金曜日夜から突然体調を崩してしまった。とある不愉快な電話がトドメの一撃だったらしい。少なくとも職場は皆そう信じているようだ。
病院ではウィルス性胃腸炎と診断されたんだけど。いくらなんでも、電話でウィルスは運ばれてこないと思うのだが、職場の人間は、ストレスと過労による胃腸炎と信じて疑っていないようだ。(ダウンするの2人目だからさすがに焦ってるのか。)ま、おかげで休めることになったから良いか。

原因はさておき、折角の連休は、ほぼ寝たきり。家人がお粥やら食べられそうなものを買いに走り回っている有様では、当然、菜園どころじゃない。2時間半かかる実家に帰ることも不可能。
病人につきあってると、家人まで食が貧困になってくるが、とりあえずパスタ用にベランダのホウレン草を乱獲してもらう。2度ほど乱獲し、今朝もオムレツ用に使ったから、1束分ぐらいは採っただろうか。
なんとか、月曜日にレリーフプランターの半分にあやめ雪(カブ)、半分に小松菜を蒔く。この日できたのはそれだけ。

今日、2週間以上前に蒔いたトマトとナス、パプリカ黄と赤の様子だけ確認。


赤が2つしか発芽していないけど、まあ、なんとかなるかしらん。実家で蒔いた方はどうなってるのかな。

うちでは、ズッキーニを蒔かないといけないこともわかっているのだが、肥料を出してきて土を作って、と思うと元気が出ない。諦めて布団に戻る。

ちなみに、実家から電話で聞いた野菜情報。
残しておいた超大球キャベツは、実家が収穫する予定。
あと、アスパラのすごい太いのが3本、10センチほどになっているという。「すごい太い」とはどの程度なのか。その辺はよくわからないが、放置しておくと食べれなくなってしまうだろうから、勝手に収穫してもらうしかない。残念。
あやめ雪に花芽がついたと残念な情報が。とりあえず花芽折っておくと言っていたけど、それじゃ、どうにもならないと思うな−。薹立ちすると、カブかたくなるからね。
それから、ブロッコリーの芽がひょろひょろになっているという。直射日光に当たるよう、キャベツの不織布の中にでも入れておいてもらうことを依頼。春は変化が激しいので、しばらく行かないだけで様子が変わってしまう。どーなることやら。