自宅の家庭菜園 3月14日、15日

自宅に戻って、暗くなった家庭菜園へ。
なんか、わしゃわしゃと不織布が盛り上がってるよ。
心当てに折らばやなんとやら言えば風流そうだが、要は適当につかんで抜き、小脇に抱えて部屋に戻ってくる。
並べてみた。

・・・だから、ホウレン草、大きすぎだってば。通常の倍ぐらいあるでしょ。
ホウレン草はざっくり束ねただけでも4束。小松菜も相変わらずお化けだ。

「これ、全部、我々の胃袋に入るのかね?」
「いや、あの・・・。」
結局、3束を家人が会社に持って行き、めでたく引き取られた。
1束は湯がいて、晩ご飯の温野菜サラダに使った。ホウレン草でお腹いっぱい。
小松菜は朝食に。

翌15日は、風邪気味で会社をサボった。ずっと忙しかったところへ、数日は平穏そうだと思った途端に気が抜けたのかもしれない。
で、ダラダラした挙げ句、やっぱり夕方に菜園へ。
昨日よりは明るいから、様子がわかる。こちらの芽キャベツも上部の葉が増えており、ビニール一袋分むしる。
今日も、お化けのような小松菜とホウレン草を引き抜く。

ホウレン草は、自分の会社の同僚に押しつけることにした。

ちなみに、ソラマメは背が低いままどんどん花が咲いている。

とてもきれいな花なんだけど、こんな背が低くて大丈夫だろうか。
スナップエンドウは、風と先日の雪でだいぶ傷んでいる。紐を一杯垂らして、巻きひげが巻き付きやすいように誘導。元気になってくれると良いが。

ところで、これなーんだ。

プランターの水菜にも花が咲いてしまいましたとさ。水菜の花の軸は、硬くて食べれないんだよね。。。葉っぱだけなんとかしよっと。