家庭菜園はじめ

家庭菜園はじめについて書かねばならない。

しかし、その前に、年末の収穫から。
12月30日に聖護院大根を収穫した。

これは正月用の千枚漬けになった。

同日、小さなブロッコリーも収穫。

これは晩ご飯の一部になった。


年明けて、1月1日。

それから大根を収穫。これは曲がっているけど、直線で47センチ、曲がっている長い方で49センチと最大サイズ。

が、収穫の遅れが効いて、一部にすがはいってしまった。なんともないところは、ふろふき大根に。

超大球が結球しつつある。

まだスカスカで何枚もなさそうなのに、球のサイズは普通のキャベツぐらいある。

芽キャベツ。あまり大きくはならない。

小松菜とホウレン草。ぼちぼち育ち始めた。


小松菜は1月下旬には食べれそう。


翌1月2日。

実家の近くのホームセンターで初売りがあった。

牛ふん298円は安い。しかもよりどり3つで850円!ケイフンも98円。
さらに、べたがけシート(不織布)50Mで2,000円!以前、買った時は、25Mで2,200円だったよね。

ということで、車2台で出かけていった。
1月2日から牛ふんとかそんなに買いに来ないだろうと思ったら甘かった。一杯、軽トラが来ている。
牛ふんを7袋、ブレンド堆肥2袋、ケイフン5袋、べたがけシートを購入。
レジに並んでいると、後ろの50ぐらいの女性が店員さんを呼んでいる。
「牛ふん29袋、トラックの方に。あとはねえ(以下略)。」
私の買い物締めて5,040円などカワイイものだ。そのうち、ブレンド堆肥1袋、牛ふん3袋は自宅に運ぶことになった。850円+283円といったところか。
なお、50Mのべたがけシートは1年以上もつこと請け合い。

午後には、例年ジャガイモ用地となる裏の空き地を家人が耕してくれた。今年は、訳あって早めの収穫を心がけたい。地面にビニールをかけ、地温を上げることに。早めに植え付けしたい。


こうして人間が1日から働いているのに。。。

ストーブの正面でコタツに入って寝るなんてのは、ぐーたらの極み。
うらやましい身分だ。