実家の家庭菜園

眠いけど実家に帰った。眠いからレポートもいい加減になるが、まあいいや。

スナップエンドウを定植した。

大きさにムラがあるけど、巻きひげが可愛らしい。まだ短いので、裏の空き地から笹を持って来て差し、巻き付けておく。元気に伸びると良いなー。
今週のキャベツ。小さいけど抜くよ。ごめんね。

さて、これが何かおわかりだろうか。

ホウレン草の芽。ちょっとくっつきすぎたところは、そっと土ごと移動して、間引きしなくても元気に育つように祈る。
で、本日の収穫。小松菜は全部抜いてしまった。ホウレン草もお昼ご飯用に少し抜く。

そんなことをしているうち、畑から帰って来たお向かいさんに会った。
「大根いる?もうたべきれないわよ。カブもあげる。」

長い!お向かいのおじさんは農大出らしい。やってた仕事は、農業と無関係らしいけど。いつも、苗も含め、色々頂く。こちらが野菜を差し上げたことはない(うちでできる野菜なんてみんな作ってるから)。ありがとうございます。
ところで写真を撮るのを忘れたが、裏の空き地にキャベツを定植した。ヒヨドリに襲撃された、あのキャベツたちだ。だいぶ、傷が回復してマシになった。次回、実家に帰ったら写真を撮ろう。