2015-05-02から1日間の記事一覧

アスパラ菜

第4世代として蒔いたアスパラ菜。 大きくなったので、4月下旬から順次、薹をつんで、枝分かれを狙う。 でも、アブラムシがねえ。。。。暑くなって、毎日、手で潰して洗い流しても、呆れるほどアブラムシまみれ。いやあ、同じ生物として頭が下がる、ほんまに。

パプリカ2015その1

育苗が済んで、定植の段階になったので、「パプリカ2015」のシリーズで整理しよう。 その他、大根の跡の肥料袋、緑の深鉢に定植する。これで5本を定植。 あとは、トマトとのバランスで何本定植するかを決めよう。

スープセロリ その1

暖かく(というより、昼間は暑いぐらい)になり、スープセロリがどんどん発芽してくる。 4月25日でその数はちょっと有り得ないぐらいになった。 n で、撤収したあとのニンジン&わさび菜の鉢に一部移転した。 その後、少し余裕ができたのがこちら。 ニンジン…

アスパラ2015の2

宝探しゲームの用だが、ここにアスパラの芽が4本あります。 このうち、3本を収獲。 ここから、株はお休みに入ります。 恵みの春、有難うございました。

ミニトマトたち その1

4月19日、ミニトマトたちを定植した。 5月1日には、オレンジキャロルに花が咲いた。隣はキャロルロゼ。 もう一鉢のアイコとキャロルロゼもだいぶ大きくなった。定植時はちょっと心細かったけど、もう大丈夫。 他には、2株を育苗中。あと3株ぐらい育てたいな。

ニンジンベータ312の収穫第2弾とニンジンベータ312第2世代その1

前回より小ぶりながら、最長で18センチを収獲。 葉っぱも美味しく頂きました。合掌。ちなみに跡地に、ミニ連結ポットにニンジンベータ3124月10日に種を蒔き、第2世代を芽だしした。 第2世代を5月2日に定植。左がニンジンで右がスープセロリだ。 頑張って育っ…

第4世代の葉物たちの撤収

第4世代の葉物たち、わさび菜、小松菜、水菜は十分収穫するに足りるサイズになった。 アブラムシの蔓延、暑くてビニールを掛けておけないのにモンシロチョウが毎日飛来するなどもあって、4月下旬から急遽撤収モードに。毎日、どんどんスムージーやサラダにに…