2015-02-26から1日間の記事一覧

スープセロリの栽培開始

17日、ミニカリフラワーが植えてあった「菜園中」のプランターの土を用意し、スープセロリをばら蒔きしてみた。軟白させるなら比較的密植でよいようだが、様子を見よう。 ところで驚いたのは、種の袋にハサミを入れて開封したら、ほあ〜んと、セロリの香りが…

第4世代の葉物たち

2月14日、トマトと一緒にオータムポエムを蒔いた。連結ポットごと、ジップロックに入れ室内の陽当たりが良いところに置いた。2日後には発芽し、すぐにヒョロッとしてきたので、早々にジップロックごと外の陽当たりの良いところに出した。 まだ少しひょろひょ…

トマトの育苗その1

トマト「アイコ」「キャロルロゼ」「オレンジキャロル」の種を2月14日に蒔いた。 パプリカで懲りたので、連結ポットを切り、3つずつにしたもの2セット作成。あとは、もう少し大きめのポット鉢3つを用意した。ジップロックに入れ、それぞれの鉢に3種類を2-3粒…

パプリカの育苗その1

1月31日に、食べた赤いパプリカの種を「食べ蒔き」した。 種を蒔いた連結ポットを大きめの透明ビニール袋に2重に入れる。もっと小さな連結ポットに蒔き、ジップロックに入れた方が管理が楽だったな、とちょっと後悔したが、仕方がない。 毎日、ビニールごと…

根菜類の収穫

暖かい日が増えてきた。あたふたと根菜類の収穫を続けている。 あやめ雪は最大直径5センチ程度のものが4回収穫されている。うち1回は、そのまま急いで夕食に出してしまい、写真がない。 聖護院大根2つは、21日に見たら2本とも薹が立っているのを発見し、慌て…