2014-01-13から1日間の記事一覧

その他家庭菜園もろもろ 

大根「秋王」。 結構、太くなったと思うけど、長さは???????菜花「早陽」も脇芽が伸び始めた。 そして、待ちに待ったカリフラワー「オレンジ美星」。 直径5センチぐらい?どこまで大きくなるかなあ。今週は最低気温がマイナスになるようだが、頑張っ…

ミニ青梗菜シャオパオ

ミニ青梗菜「シャオパオ」が袋の中でいつの間にか大きくなっている。 袋にすっぽり入れているから、あまり乾燥もせず、良く育っている。沢山蒔き過ぎたものを間引きがてら別の丸い鉢にダメ元で移してみる。 寒さに強いのかも。ホウレンソウより元気な気がす…

2012年版越冬パプリカ終了と2013年版越冬パプリカ

それから、いよいよ越冬パプリカを終わりにした。最後までピーマンサイズの実がなっていたが、葉が全部黄色くなり、さすがにこれ以上は無理だろうとお終いにすることにした。 お疲れさま、と声をかけながら撤収する。鉢一杯に根が張っていて生命力を思い知ら…

遅ればせの菜園始め

年末年始は風邪引き続出で、色々思うようにならなかった。仕事始めには、全く休んだ気がしないぐらい疲れており、しかも家族2人からご丁寧にお年玉代わりにそれぞれの症状をもらい、ひどい立ち上がりだった。なんとか乗り切って三連休。いざ菜園。ここで鉢の…