2013-07-19から1日間の記事一覧

モロヘイヤのこと その2

着々と葉数が増えている。 でも、最終的にはこの鉢は小さいんじゃないかなぁ、とも思う。ズッキーニの後の鉢が空いているから(作付予定ではパプリカの余り苗を定植する予定だったのだが時期が合わず苗がない)、これに植えるか。それとも夏蒔きブロッコリー…

越冬パプリカと今年のパプリカその6

15日時点の越冬パプリカの今年の最初の実。 4日後の19日。 へー。これ黄色だったんだ(忘れてる)。今年の黄色パプリカも実が付き始めた。 赤色パプリカの方が先に植えたが、実付きはいまひとつで、まだこれより小さい。ちょっと樹ボケ気味か。様子を見て肥…

ブロッコリーの最期

アブラムシとの闘いを繰り広げていたブロッコリー。 実は、7月7日頃には、乱れたまま少し育った花蕾を切り取り、食べてしまった。 7月15日には、側芽を育てることは諦め、抜いてそのままビニール袋へ。現在、鉢は天日干し状態になっている。 作付図によると…

ニンジン「クォーターキャロット」と作付図など

ニンジン「クォーターキャロット」は、その後も虫害に遭わず、今のところ遅ればせながら成長中。 少しだけ間引いた。 生食であっという間になくなる。クォーターキャロットといえば、本当は、もう既に収穫が終わっている予定だった。 http://d.hatena.ne.jp/…

トマト「アイコ」の収穫などその5

7月13日、14日 それぞれ8個。 7月15日、鈴なりの房も含めて25個。 この頃から、こどもは「レタスの赤ちゃん」の水やりとともに、収穫したアイコを家人に届けることに喜びを見いだすようになった。毎朝、アイコを見ては「トマトとるの。」と言って、収穫を要…

トマト「アイコ」の茎おろし

トマト「アイコ」のうち、一番日当たりが良い場所の鉢は、収穫開始が早かった分、かなり樹の勢いが落ちてきた。しかも「行灯仕立てもどき」が破綻し、なんだかわからない形になっている。 支柱にくくりつけていたワイヤを外し、ゆっくりゆっくり根元に近い茎…