2013-06-29から1日間の記事一覧

越冬パプリカと今年のパプリカその5

越冬パプリカ、頑張ってます。 店で売っているぞ、というぐらいのサイズまで育った。 あと2個は着々と育っている。 今日、いそいそと追肥。こちらは今年の分。 後から定植した黄色。 先に定植した赤色。葉っぱを変な虫にかじられてちょっと頼りない。 まあ、…

ニンジン「クォーターキャロット」

一時、危機が2週間ほど続いていたクォーターキャロット。すごく元気とはいえないが、なんとか新しい葉も出始め、こんな感じ。一部にはニンジンらしいものができているのも見える。 ここに変な害虫が新たにやってきたらもう終わりだ。どうかこれ以上、潜り込…

ブロッコリーVSアブラムシ

という表題は正確ではないかもしれない。戦っているのはあくまでアブラムシと私なのだけど、10日ほど放置していたら、またしてもアブラムシ天国になっていた。 今日は、意を決して洗浄にかかる。花蕾ができているが、大きな塊の花蕾はできず、形が乱れており…

トマト「アイコ」の収穫などその3

6月26日、13個収穫。 樹形は最近の手抜きを反映してひどく乱れており、風が強くて折れそうなところ、手元に引き戻すように支柱にくくりつけ、行灯仕立て崩れの形に。 さて、6月29日現在はこんな感じ。 一気に採るのはやめておくことにして、とりあえず18個収…

2013年ズッキーニ「ブラックトスカ」の栽培記録 まとめ

ズッキーニは結局、6月12日以降、雌花を一度フライにしただけで終了。実際に抜いたのは今日29日だが、単に片付けずにおいただけ、という方が正確な有様だった。 結局、 2月13日に種蒔き、2月21日に発芽 3月16日に定植 4月16日、雄花から開花 収穫成果 4月26…