2013-05-26から1日間の記事一覧

越冬パプリカと今年のパプリカ その2

越冬パプリカはどんどん花が咲いている。 その一方で、着果はうまくしていない。天候の問題なのか、株の問題なのかは判然としない。 今年度のパプリカについては、黄色のパプリカもいよいよ定植した。 アブラムシにやられて、やや弱々しいのが気になるが、た…

ニンジン「クォーターキャロット」の危機

25日(土)の朝。水やりをしていて驚いた。 あんなに繁っていたクォーターキャロットの葉先が枯れ、葉っぱも減っている。 昨日までなんともなかったのに。 ということで、犯人捜し。いましたよ、まだ青いヨトウムシが2匹。 ホントに2匹しかいないのかは不明だ…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその8

意外にも、ブラックトスカは冷蔵庫の雄花で結構、着果した。 22日の段階で菜園プランターの2本植えの手前のものは一本だけだが、奥のものには3本、着果している。 一本植えのものも着果。これは採って食べてしまった。 さらに株を休ませるために、咲きそうな…

レタス「フリンジーグリーン」の危機

我が家の「レタスの赤ちゃん」が危機に瀕している。 21日(火)、黒々とした粗相を発見した。葉っぱも減っている。 これは、まさか・・・・。慌てて土を掻いて探す。 いたいた、黒い奴ら。ヨトウムシだ。 毎度、殺伐とした表現で恐縮だが、3匹を撲殺。そして…