2013-05-20から1日間の記事一覧

甘くないイチゴの顛末

甘くないイチゴを冷凍庫に貯めた。 で、これらをジャムにしてみた。小さな瓶に8分目ぐらいの分量ができた。 「おお、これは。」と家人。「やっぱり・・・・酸っぱいね。」 そうです、イチゴジャムとは思えない、超さわやかな酸味。ケーキに添えたらさっぱり…

モロヘイヤの種蒔き

9日に、モロヘイヤを蒔いた。一昨年ぐらいの種だろうか。1週間弱で発芽した。 こちらが現在の姿。 夏は収穫できる野菜が少ないから、楽しみだ。モロヘイヤには、さすがにアブラムシも来ないだろう。

ほうれん草「ソロモン」の近況

パプリカ(黄)は時間がなくてまだ定植していないのだが、そもそも黄色のパプリカを植える予定の鉢には、薹立ちし始めたほうれん草「ソロモン」が植わっている。結局、同じ鉢に2、3回蒔いたけど、追加蒔きした分はイマイチのできだった。蒔いてから妙に暖かく…

各種虫害レポート2

アブラムシの領土が拡大している。 最大被害にあったアヤメ雪は先週、撤収した。ピンぼけの写真になったので全ては載せないが、7本収穫。アブラムシと戦いつつ、最後の小さめのものでも直径3、4センチまでは育ったのでよしとしよう。あんなにアブラムシにま…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその7

諸々の事情から更新が1週間以上空いてしまった。 12日(日)には、予想どおり雌花が咲いた。そして一本収穫。 13日(月)に、奥の方の1本を収穫。 15日(水)に、手前の1本を収穫。 特に15日のものは結構大きくて、この二本は料理上手な友人に渡した。 16日(木)に…