2013-04-30から1日間の記事一覧

トマト「アイコ」の開花その1

トマト「アイコ」の花が咲いた。 背丈はあまり伸びていないが、茎がそれなりに太くなってきた。側芽も3日の間に伸びてきていたので慌てて摘んだ。 日当たりが悪くなりつつあるが、今年は生育が早い。なんとかうまく実になりますように。

GW前半の成果もろもろ

アスパラは仰天の背丈に。 まるで、七夕の笹だ。ほうれん草「ソロモン」。 大きくなったものは早く抜かないと、2度目に蒔いた小さい苗に日が届かない。ニンジン「クォーターキャロット」もなんとなく伸びた。 フリンジーグリーンも、そろそろ、むしってサラ…

アブラムシ大発生

葉大根とあやめ雪のハーフ&ハーフの不織布を3日ぶりに開けて見た。 思わず「ぬぁーっっ」と声が出る。 これはひどい。不織布の中で天敵もこないとあって、一種の楽園を形成している。 ジョウロで水をじゃかじゃかかけながら水攻めする。土の表面にたまった…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその4

実は3日ほど留守にした。その間に、雌花が咲いてしまうような気もしたし、21日に受粉した雌花はどうなるのかとも思ったが、旅行の予定は動かせないのでやむを得ない。水が入った灌水用のペットボトルをブスブス刺して、後は運を天に任せて旅立った。帰ってき…