2013-02-16から1日間の記事一覧

1月にサカタのタネで買ったもの -トマト「アイコ」、カブ「あやめ雪」、ニンジン「クォーターキャロット」

そろそろ春以降の準備をせねばならない。大きな畑の家庭菜園ができず、退屈してきたので、これまでまともにできたことがない難易度の高いニンジン、トマトを作ることにした。2月はじめにサカタのタネでニンジン「クォーターキャロット」、トマト「アイコ」、…

2013年1-2月

年を越して帰宅。破れたビニールの間からヒヨドリに葉っぱがむしられている程度で特段の問題もなくベランダ菜園は無事だった。まずは一安心。 1月に入り、「かわいい大根」の間がつまり始めたので、一本抜いてみた。 写真もぼけてるけど、またひどい股根だ。…

2012年振り返り

7月上旬に書いて以来、半年放置した。 その間に全く何も収穫出来なかったわけではない。もちろん、実家に畑があった頃に比べれば、ベランダ再演には変化が乏しい。とはいえ、単にサボっただけだ。 ということで、パラパラ発見された写真をベースに振り返りを…

サカタのタネで買ったもの(去年のものだけど今年蒔いたもの)-ズッキーニ「ブラックトスカ」、ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ブロッコリー「緑嶺」

今年の注文が届いたので、いそいそとプランター3つの土を作った。そして、13日にポットに、アイコ、ズッキーニ「ブラックトスカ」、ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ブロッコリー「緑嶺」を蒔いて、ジップロックに入れ、昼間は日の当たるところに、夜はテ…